手堅く一本釣りたい!そんな時に【ジャッカル】ヤミー4.5 AR CUSTOM の使い方やオススメカラーについて

ワーム




【ジャッカル】ヤミーAR CUSTOMとはどんなワームなのか?

・ヤミー4.5 AR CUSTOMとはヤミー最大の特徴と言われているのが、より長く見せる為のスローフォール!食わせの間を追求た仕様になっています。

以前のヤミーより針もちがよくフルキャストが可能になったとの事です。

また、カバーネコにも対応している為、少し厳しいかなと思うカバーエリアにも積極的に狙いやすくなっています。

・カラーバリエーションについて
・グリパンライトパール
・砂ザリ
・キョーヤグリパン
・ライトミミズ
・グリパンミミズ
・ディープグリパンブルー 現在はこの6色になります。

比較的使いやすそうなカラーが揃っています。

オススメカラーとオススメリグについて

・今の所6種類で、そこまでカラーについて迷うことは無いかもしれませんが、個人的なオススメカラー2種類について紹介していきます。

・グリパンライトパール
比較的にクリアなエリアに向いているカラーです。やはり濁ったエリアだと気づかれにくいカラーなのかなと思っています。
なので水質に溶け込んでしっかりアピールしてくれるカラーです。

・ディープグリパンブルー
比較的に濁ったエリアに向いているカラーです。クリアなエリアで使うとシルエットがしっかりしているので、警戒心を与えてしまう恐れがあると思っています。

・ヤミーの特徴を活かせるオススメリグについて

・ジグヘッドワッキー
ヤミー自体がスローフォールなので、0.9gのジグヘッドの相性がいいです。シェイクした際にはフワフワとしっかりバスにもアピールできるのでオススメです。

・ネコリグ
硬めのマテリアルに変わったことで、針持ちもよく厳しいカバーにも積極的に攻めれます。リバーエリアでは0.9、1.3gがいいかなと思いますオープエリア(琵琶湖など)では1.3〜2.2gで風などによって変更していく必要があります。

・ノーシンカーワッキー
このリグがヤミー本来の持ち味が生きてくるのではないかと思っています。スローフォールで食わせの間をしっかり作る事によってバスにしっかり見せてアピールになります。フックはマス針4が使いやすいかと。

アクションについて

個人的オススメアクションについて紹介します。

ネコリグ・ジグヘッドワッキー
ネコリグ、ジグヘッドワッキーともにアクションは同じでキャストして着底後、10秒ほどステイ、その後、一定のテンポでしゃくり(竿先を動かす)を入れながら引いてきます。

ノーシンカーリグ
ノーシンカーリグは、キャストして着底後は10秒ほどステイその後は、トントンとしゃくりを入れてフリーで落とす、これを繰り返して引いてきます。


            

まとめ

今回はヤミーAR CUSTOMについて紹介しましたが、釣具屋でも似た商品があって迷うことがあると思います。自分もどうしても一本釣りたいと思った時にヤミーを使っています。
是非皆さんも今回紹介したヤミーを使ってみてください! 最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました