迷っている方は是非!琵琶湖でおすすめダウンショットワームについて

ワーム




おすすめダウンショットワーム3選について

一つ目:【ゲイリーヤマモト】カットテール4inch

ウォーターメロン
水に溶け込んでバスが見つけられやすいカラーになります。また、水に溶け込む事によって本物の餌があると思わせます。

スカッパノン
雨の後など濁った際におすすめです。まずは、シルエットがしっかりしたカラーがいいです。

2つ目:【O.S.P】ドライブクローラー5.5inch

モエビ
比較的クリアなエリアに使用をおすすめします。

エビミソブラック
濁りが入った際にバスに見つけてもらいやすいカラーです。

3つ目:【ゲイリーヤマモト】レッグワーム2.9inch

ウォーターメロンブルーギル
水に溶け込んでバスが見つけられやすいカラーになります。

ワインペッパー
冬から春のリアクションで釣りたい時におすすめカラーです。

おすすめフック・サイズについて

個人的には、細軸のフックを使用しています。
バスの口に入った際に太軸だと違和感飲み込まずに吐き出してしまうのではないかと思い、細軸の物を使用しています。
※ボリュームのあるワームについてはフッキング性を上げる為に太軸の物を使用します。

1つ目:【ゲイリーヤマモト】カットテール4inch
おすすめフック:GYオフセットフック#1/0

2つ目:【O.S.P】ドライブクローラー5.5inch
おすすめフック:【ハヤブサ】TNSオフセット1/0

3つ目:【ゲイリーヤマモト】レッグワーム2.9inch
おすすめフック:GYオフセットフック#1

使用時のポイント・アクションについて

カットテール4inch
使用時のポイントについて
カットテールは比重が高く水押しがよく本物のベイトが来ているように見せる事ができます。

アクションについて
基本的にはズル引きで釣ります。ズル引きで引いてきた際にウィードに引っかかったなと思ったらほぐすようにウィードから外してやります。
そのアクションを繰り返します。

ドライブクローラー5.5inch
使用時のポイントについて
ドライブクローラーはボディー上にあるリング状のリブが水を押して柔軟な動きを出してバスを誘惑します。

アクションについて
ドライブクローラーについても基本的にはズル引きをおすすめします。
カットテールと一緒でウィードに引っかかったらほぐして外すのを繰り返します。

レッグワーム2.9inch
使用時のポイントについて
レッグワームはテールの動きにメリハリがあるワームになります。静と動がしっかりしている為、バスもその動きに惑わされます。

アクションについて
レッグワームについては横捌きでシェイクを2回ほど入れます。
2回シェイク入れた後はステイ(待つ)5秒ほど待ちます。それを繰り返して引いてきます。

まとめ

今回は琵琶湖で使えるおすすめダウンショットワームについて紹介しましたが、初めて行く方や他にいいワームを探している方は是非使ってみて下さい。
最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました