琵琶湖で使いたい!おすすめノーシンカーワームについて

ワーム




おすすめノーシンカーワーム3選について

1つ目:【ゲイリーヤマモト】ファットイカ

ウォーターメロン
水質がクリアな際に使用をおすすめします。水に溶け込んで違和感なくバスも捕食してきます。

レッド
雨あとの濁った際やアピールが欲しい時におすすめです。クリアな時に使うとアピールしすぎとなって逆効果になる事があります。

2つ目:【ジークラック】イモリッパー95

グリーンパンプキン
クリアなエリアでも使用可ですし、少し濁ったエリアでも有効なカラーです。

スカッパノンブルー
比較的、濁ったエリアで有効です。シルエットがしっかりしているので、バスにも気付いてもらいやすいです。

3つ目:【ハイドアップ】コイケシュリンプBIg

シニカケギル
クリアなエリアでの使用をおすすめします。水に溶け込んで本物の生き物の様に馴染んでくれます。

ボンバーピンク
濁ったエリアでの使用をおすすめします。ボディーから出ているトゲトゲ部分とカラーによってしっかりしたアピールを出してくれます。

おすすめフック・サイズについて

1つ目:【ゲイリーヤマモト】ファットイカ

【スミス】GYオフセットフック#4
個人的には細軸の物の使用をおすすめします。
イカ本来の重さと動きを活かす為、あまり重さを変えないようにする為にこのフックを使用します。

2つ目:【ジークラック】イモリッパー95

【オーナー】マルチオフセットフック#4
推奨フックサイズが#5ですが、比較的ゲイプ幅が広いので#4でもフッキングもしっかりかかるので、おすすめのフックになります。

3つ目:【ハイドアップ】コイケシュリンプBIg

【モーリス】ノガレスフッキングマスター#4
ヒラヒラがついてボリュームがあるワームなので、ボリュームがあるワームには、このフックをオススメします。

使用時のポイントやアクションについて

ファットイカ
使用時のポイントについて
ファットイカについてはフォール中にバイトがある事が多いので、ステイ長めにとるようにしましょう。

アクションについて
キャストしてフリーでフォールする。着底後10秒ほど待つその後、しゃくり2回ほど入れてまた、フリーでフォールする。その動作を繰り返して引いてきます。

イモリッパー:コイケシュリンプBig
使用時のポイントについて
イモリッパーとコイケシュリンプに関しては基本的にはボトムについているバスを釣るやり方になります。

アクションについて
まず、キャストしてフリーで落とす。
ボトムについたら5秒ほど待ちましょう。ボトムから20cmほど動かすようにシェイクを入れる。
シェイクをした後は、ステイ5秒ほど入れる。それを繰り返して引いてきます。

まとめ

今回は琵琶湖でおすすめノーシンカーワームについて紹介しました。
個人的にはノーシンカーワームは必須アイテムになっています。
琵琶湖に初めて行く方や違うワームを使って見たいなと思った方は是非、今回紹介したワームを使って見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました