【レイドジャパン】エグバグのおすすめカラーやおすすめリグについて

ワーム




【レイドジャパン】エグバグの特徴について

エグバグはエグダマのトレーラーとして人気なワームになります。

特徴としてはエグダマに刻まれているリブの部分は深めに刻まれており、水の掴みもいいので存在感を出してくれます。

さらに尻尾部分にはさまざまなパーツが付いており、少しの水流でも色々な波動を出してくれる為、バスを誘惑してくれます。

おすすめカラーについて

おすすめカラーとして
使用場所の水質に応じて変えるので、濁りがあるエリアとクリアなエリアで分けて紹介していきます。
やはりオカッパリだと持ち運ぶのに限りがあるので2種類ほど持ち運ぶことをオススメします。
色々な種類を持って行くとバックの中から見つけるのが大変でもあります。笑

濁りがあるエリア
ブラックブルーフレークです。

やはりまず、バスに気付いてもらわなければ当たりもないのとブラックはシルエットがしっかりているので濁りがあるエリアでは有効になります。

ブラックはあまり店頭でも手に取りにくいカラーですが意外と釣れるカラーです。

クリアなエリア
ゴーストシュリンプです。

クリアなエリアだと派手なカラーはバスも警戒してなかなか口を使ってくれないので、水質にあったカラーをオススメします。

水に溶け込む事によってバスもエサだと思ってバイト数も増えます。

おすすめリグについて

おすすめリグについて

一つ目はエグダマのトレーラーとして使用をおすすめします。

なぜ相性が良いのかと言うとサイズ感がいい為、ラバーに埋もれず本来の動きを発揮することができるのと主張が強すぎる訳ではないのでラバーとの一体感があるので、バスも違和感なく口を使ってしまいます。

二つ目はダウンショットとして使用をおすすめします。

スモラバとの組み合わせは水面をふわっとゆっくり落とす釣りですが、ボトムで使いたい時にはダウンショットがおすすめです。

ダウンショットのズル引きでエグバグの水の掴みの良さでバスを魅了します。

まとめ

今回は【レイドジャパン】エグバグについて紹介しましたが、実際買ってもどう使ったら良いのか、またどのカラーを購入すれば良いのか迷う方もいるかと思いますが、まずはスモラバのトレーラーとして、是非使ってみてください。
違うリグでも使用してみたいと思った方は是非ダウンショットも使って見てください。最後までご愛読ありがとうございました。     

コメント

タイトルとURLをコピーしました