伊庭内湖釣行にて釣果とヒットルアーについて、まさかのハプニングについても

バス釣り




釣果について

今回は友人と伊庭内湖に行ってきましたが、ちょっと厳しい結果になりました。
最初に結果から言うと友人と合わせて2本という結果でした。(^_^;)

自分自身初のフィールドで洗礼を受けました。釣り人自体はあまりいなかったので、プレッシャーではではなく自分の技量の問題かなと、、、笑 もう少し釣れるよう感度を高めます。

今回の釣り方としては基本的にはパンチングでの釣りがメインになりました。


ヒシモのマットが形成されていて色々なポイントで打てましたが、なかなかバイトがありませんでした。


友人がパンチングで一本良いサイズ釣ってくれたのでモチベーションが継続されました。( ^ω^ )

その後は、当たりもなく釣りをして休憩をしようと座ろうとした時に船が揺れてバランスを崩し、落水!!上半身びしょびしょでしたが、運よく全身落ちずに済みました。

( ̄▽ ̄)まさか落ちるとは、しかし釣り人の悪い癖で落ちる瞬間もしっかり竿は持っていました。

危ない時は、竿を離すよう次回落ちる際は注意します。

その後、少し釣りして風がかなり吹いてきたので納竿しました。( ´∀`)

ヒットルアー&リグについて

ヒットルアーについて

【ゲイリーヤマモト】ヤマセンコー5inです。
やはり信頼性のあるヤマセンコ一は一見普通の棒ワームに見えますが、バスからは誘惑される何かがあるのでしょう。

【VIVA】サターンワーム3inです。
こちらも昔から愛用され続けられているサターンワームどうしても1匹釣りたい時に使ってしまいます。

やはり小さいテール部分がバスを誘惑すると思われます。

ヒットリグについて

ヤマセンコー+テキサスリグ14gです。
パンチングなのである程度のウエイトがないと落ちていかないいので、7gや10gなども試しましたが、14gくらいはいるのかと思います。

おすすめテキサスシンカー
【スタジオ100】タングステンバレットシンカーです。

すり抜け感もよく、ピンポイントにステイさせやすい為、おすすめのシンカーになります。

サターンワーム+ダウンショット1.8gです。
あまり風もなかったのでゆっくり落として見ようと思い1.8gにしました。
その日はそれがよかったのかすぐに釣れました。

おすすめダウンショットシンカー
【デコイ】コツコツ君です。
なんと言ってもコスパがいい!タングステンよりは感度は落ちますが、十分感度もある為、おすすめです。

まとめ

今回は初の伊庭内湖釣行について紹介しましたが、なかなか厳しい結果でした。
とりあえず1匹釣れたことは一安心でした。
まーサイズはちょっと残念な感じでしたが楽しめました。笑
次回はサイズアップを狙いたいと思います。最後までご愛読ありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました