【O.S.P】ドライブクローラー4.5インチの使い方やおすすめカラーについて

バス釣り

今回紹介するドライブクローラーはフィネスで有名な川村光太郎さんなどが使っているワームになります。皆さんを釣具屋に行った際に見たことがあると思います!サイズのバリエーションは4.5、5.5、6.5、9inchと4種類あります。今回、私が使用している4.5インチのおすすめカラーやリグ(仕掛け)などを紹介して行きたいと思います!




おすすめカラーについて

ドライブクローラーのカラーは49種類(全サイズ含めて)あります。
そんな中でどれを選んだらいいのか分からないというのがあると思います!今回紹介するのが大江川、五三川、琵琶湖で使用しているカラーになります。

1つ目ゴリミソブラックTW195
ゴリミソブラックについては基本的にクリアな時よりは濁りが入っている時に使っています。クリアな時に使っても釣果はあるのですがバス的にはちょっと濃いにかなと個人的に思います。

2つ目ゴーストシュリンプTW117
ゴーストシュリンプについては先ほど紹介したゴリミソブラックとは逆でクリアな時に使用しています。やはりクリアな時はかなり効きます。

3つ目ブラックレッドフレークW020
ブラックレッドフレークは濁りがかなりある時にいいかなと思います。かなり濁っていてもブラックはシルエットが比較的にバスには見えやすいのでは、ないかと思います。

今回紹介した3つ共に言えるのですが五三川や大江川に関わらず野池などでも使用しても全然問題ありません!

おすすめリグ(仕掛け)について

今回はオススメする3種類のリグについて紹介して行きたいと思います。
1つ目ネコリグについて

ネコリグついては王道中の王道なのかなと思います!

フックについて
N.S.Sスナッグレス1/0 モスキートヘビーガード1/0この2つを主に使っています。
スナッグレスについては、ボトムに障害物が多い場合に使用します。ワーム自体がガードになりますので回避性能はかなり高いですがフッキング率は少し下がるのかなと思います。

モスキートヘビーガードについてはボトムに障害物が少ない時やフッキング率を上げたい時に使用します。

ネイルシンカーについては【スミス】タングステンネイルシンカー 【ジャッカル】JKタングステンカスタムシンカーネイルこの2つをオススメします。ネイルシンカーは正直どれでもいいと思います!重さは1.3〜1.8gで使い分けたらいいと思います。

2つ目ダウンショットについて

ダウンショットについては主に琵琶湖で使用しています。

フックについて
【デコイ】ヘビダンオフセット1 がオススメです。このフックのオススメの理由として自動ハリス止めが付いている為ノットを組む必要がありません!初心者でも簡単に取り付けが可能になります。糸ヨレもない為おすすめです!

シンカーについては
【ジャッカル】ダウンショットシンカー  【ジャッカル】 スティックダウンショットシンカーこの2つがおすすめです!使い分けとしてダウンショットシンカーの方はウィードなどに絡ませやすくする際に使用します。
スティックダウンショットシンカーは逆にウィードなどからすり抜けさせたい時に使用します。重さについて5gから初め風などによって7g、10gとして行きます。

3つ目フリーリグについて

フリーリグについては韓国発祥のリグになります。いつから日本に来たのかはわかりませんが、、笑 対象エリアとして琵琶湖やウィードが絡むエリアになります。

フックについて
【ハヤブサ】TNSオフセット1/0をオススメです!オススメの理由としてドライブクローラーはO.S.Pなのでこのフックをオススメしているだけです!正直フックに関してはそんなにこだわらなくてもいいのかなと、、笑

シンカーについて
【フィッシュアロー】
フリリグタングステンシンカー

一時期、釣具屋で品切れ状態になった人気のフリリグシンカーになります。接点の少ない極小ローリングアイを使用している為、結び目のダメージの軽減にもなっている。重さについて基本的には7gからスタートして風などによって10gなどにして行く。

各リグ(仕掛け)のアクションについて

ネコリグについて
基本的には巻きネコとして使用しています。巻きネコのアクションとしてまず、キャストして着水後、5秒ほど待ちます。待った後、ロッドティップを細かく動かしボトムを大体5cmくらい動かすイメージで引いてきます。ボトムで引っかかった場合は
ティップ細かく動かしていると外れるので焦って巻かないように注意してください!

ダウンショットについて
ダウンショットについてはズル引きです!ズル引きのアクションとして30cmくらいズル引いてきます。ズル引いた後はステイ(止る)を5秒くらい入れるようにいてください。ステイ中に当たりがあることが多いので!ズル引いてステイの繰り返しになります!

フリリグについて
フリリグについては着水後まずシンカーが先に落ち、その跡をワームがゆっくり落ちていくようになっている為、ファーストフォールはかなり重要です。そこで食っている場合も全然あります!基本的には上に上げて落とすを繰り返すアクションになります。上に上げた際にウィードに当たった場合はウィードをほぐすように外してやる、そこで外れた際にヒットする事が多いです!

まとめ

今回はドライブクローラーは色々なリグでも使え、色々な場所に適しています。サイズ的に1番使いやすいサイズではないかなと思います。みんさんも是非色々な場所で使って見てください!
最後までご愛読ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました