めちゃくちゃ釣れる買って良かったワーム5選について

ワーム




おすすめワーム5選について

・ワームの種類はかなりの数が有り、なおかつ種類もどんどん増え続けている為、迷う事があると思います。そこで今回はよく釣れて!よく使っている!ワームについて紹介していきます。

【レイドジャパン】AVI
・特徴:AVIは虫系ワームになります。
特に夏や秋といったシーズンに使う事が多いワームになります。
ジグヘッドやネイルシンカーを入れてバックスライドにして使うのも良いですし、ノーシンカーでゆっくりフォールさせて喰わすのも有効です。

【ビバ】サタンワーム
・特徴:昔から愛され、使われ続けているワームになります。
私自身もどうしようもなくなったら使ってしまうくらい信頼のあるワームになります。
正直なんでこんなに釣れるのか分かりません。
すごい動きをするとはあまり思わないので逆にそれがバスが好きな動きなのかも知れません。

【ゲイリーヤマモト】ファットイカ
・特徴:個人的にファットイカは高級ワームだと思っています。
値段が高いだけにしっかり働いてくれます。主に琵琶湖で使うことが多いです。
必ず一本は釣ってくれるワームです。その他にもカバーがあるエリアではバックスライドで狙うことも有効です。

【OSP】ドライブクローラー4.5inch
・特徴:ネコリグで使うならドライブクローラーだと思っています。
ヘッドの部分はボリュームがありネイルシンカーがとても入れやすい形状になっています。
ボディーに関してもかなり水噛みもよく、強い水押しを出してバイトを誘発してくれます。

【ゲイリーヤマモト】カットテール4inch
・特徴:王道ワームの一つであるカットテール。
バス釣りをしている人は一度は買った事があるのではないでしょうか。
ダウンショットなどで主に使われる事が多いです。
どのエリアでもまず使ってしまうワームです。

おすすめワームのリグについて

【レイドジャパン】アビ35
ジグヘッドがオスススメです。
付け方としてはバックスライドに使用しても良いですし、逆向きにつけてゆっくり落とすようにつけても良いです。

【ビバ】サタンワーム
ダウンショットがおすすめです。
基本的にシンカーは1.8gから初めて風などによって2.5gなどに使い分けます。

【ゲイリーヤマモト】ファットイカ
ノーシンカーがおすすめです。
ノーシンカーでこそ本来の力を出してくれると思っています。
フックは#4がフッキング性もよくおすすめです。

【OSP】ドライブクローラー4.5inch
ネコリグがオススメです。ドライブクローラーでネコリグを行う際は是非スナッグレスネコリグを使うことをオススメします。
根がかりも少なくフッキング性も良い為、是非試して見てください。

【ゲイリーヤマモト】カットテール4inch
ダウンショットがオススメです。王道かもしれませんが間違いないです。フックは#1をオススメします。

まとめ

今回はめちゃくちゃ釣れるオススメワームについて紹介しましたが釣具屋に行っても種類が多すぎて迷うことがあると思います。
どれもオカッパリでもボートでも使用しても問題ないので是非色々試して見てください。
最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました