準備物について
・準備塗料
水性塗料(ライトカーキ)、水性塗料(アイボリー)、水性ウレタンニス、水性黒塗料、基本的にこれがあれば問題ないです。
4つの塗料で大体2000円ほどになります。※油性ではなく水性を使用するようにしましょう。
・その他準備物
ドアノブカバー、ハケ×2本(100均)、#300ヤスリ、プラスチックコップ3個、養生テープこれくらあれば大丈夫です。
・金額的も4000円ほどになります。
塗料とその他準備物で大体6000円ほど掛かってしまいますが、オリジナルのドアノブができると考えれば安いのかなと思います。
ちなみにシエンタのドアノブカバーだと3600円ほどします。
材料費削減したい方はドアノブに直接塗ってもいいと思います。
塗装手順について
塗装手順について
・塗装の前にドアノブカバーの裏側に養生テープを貼っておきます。
塗装する際に持ち手ができるので、手をあまり汚さず塗装することができます。
実際やってみて意外と持ち手があると塗りやすいなと感じました。
是非塗装する前に貼ってみてください。①〜⑤で作業手順を紹介したいと思います。
①各塗料をプラスチックのコップに大さじ1ほど入れます。(足りなければその都度足していきます)
②ドアノブカバーの表面をヤスリで簡単に削ります。
ヤスリをしていないと塗料が剥がれやすくなるそうです。
個人的にツヤが無くなったかなと思うくらいヤスリました。
③やすり後、簡単に拭き取りまずアイボリーで塗っていきます。塗った後はドライヤーで乾かします。※しっかり乾かさないと剥がれの原因になります。
④乾かし後、アイボリーの上からライトカーキを塗っていきます。毛先で薄く塗っていきます。濃さはお好みで!ブラックなど混ぜても味わい深くなります。
⑤そしてまた、ドライヤーで乾かします。そして手で年輪が出るように引いてきます。最後にニスでコーティングして乾燥した後、完成になります。
まとめ
今回はタケトさんのYouTubeでしていた事を参考にドアノブカバーを木目調にアレンジしてみましたが、結果から言うと難しいかったです。練習せず本番をするのはオススメしません。笑 やってみようと思った方は試し塗りしてから行う事をオススメします。最後までご愛読ありがとうございました。
コメント