安く簡単に作れる!塩ビパイプで簡単でローコストな棚の作成について

DIY




準備する工具・材料について

最低限必要材料について
塩ビパイプ、L字繋ぎ手、T字繋ぎ手

合ったら良い材料について
接着剤、100均などで売っている箱(好みのBOXがあればそれでOK)

必要工具について
ノコギリ、メジャー、養生テープ、油性ペン

・材料については塩ビパイプ繋ぎ手があれば問題なく作成できます。
接着剤は塩ビパイプが繋ぎ手から外れないよう固定したい!という方は使用した方がいいと思います。

・必要工具についてはノコギリメジャー油性ペンがあれば、問題なく作成に当たれますが、養生テープがあればガイド変わりになるので切断する際に便利になります。

準備費用について

材料費について
塩ビパイプ(4m)約700円 繋ぎ手L字50円、T字70円になります。

今回使用した材料費は塩ビ4m1本(700円)、L字4本(200円)、T字4本(280円)合計で1200円ほどです。

暇つぶしにはお手頃な価格かなと思います。

※失敗しても違う物に急遽変更という事もできますので思い切って切っちゃいましょう!

作成手順について

今回作成した、横幅900mm✖️高さ400mm✖️奥行300mmの棚について紹介していきます。

1.塩ビパイプを切断する為、油性ペンで印を付けます。

切断するサイズについては170mmを4本、200mmを4本、300mmを2本、840mmを2本に印を付け養生テープを巻きます。
※印をつける際に取り付ける繋ぎ手の部分を考慮して20mmほど余分に取るようにしましょう。

2.印を付けた塩ビパイプをノコギリで切断していきます。

3.切断したパイプをT字、L字繋ぎ手と接合していきます。
※接合する際は奥までしっかり差し込みましょう!ゴムハンマーなどある方は使用する事をオススメします。

これで作業は終了です。

作業時間的には1時間30分あれば大体作れます。

あまりDIYに慣れていない人でも昼から作業を行なっても夕方には作成できると思います。

まとめ

今回は塩ビパイプで作る簡単な棚作成について紹介しましたが、簡単でローコストで作ることができます!子供と一緒に作成したり、DIYを始めてみよう!
と思った方などさまざまな方に作って貰えたらなと思います。
作業時間についても早い方で1時間30分で慣れていない方でも3時間ほどあれば作れると思います。
色も塗ればアイアン風なったりオシャレな感じで楽しめます。
皆さんも色々とアレンジして楽しみながら作成して見てください!
最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました