どれがいいのか分からない!DIYで使いたい!おすすめノコギリについて

DIY




ノコギリについて

ノコギリとは一枚の板に細くギザギザと刃が入った物になります。

ノコギリは主として木を切る為に使用しますが、他には金属、プラスチック、塩ビパイプなど色々な用途で使用可能な物もあります。

他にも引きノコや押しノコなどもあります。日本の主流は引きノコですが中には押しノコなどもあります。

ノコギリの種類について

ノコギリの主な種類について
両刃ノコギリ導突ノコギリ廻し挽きノコギリハンドソーがあります。

両刃ノコギリの特徴としては両刃ノコギリは縦引きと横引きの物が付いています。
使い分けとしては木目に沿って切ることを縦引き木目を断ち切ることを横引きと言います。

導突ノコギリの特徴としては薄いノコギリ刃に簡単に折れないように背金が付いております。比較的に厚い材木より薄めの材木に使われます。

廻し挽きノコギリの特徴について曲線を得意とするノコギリとなります。
石膏ボードや天井に穴を開ける際に使用をおすすめします。

ハンドソーの特徴は金属や塩ビパイプなど硬い物を切断する際に使います。

各種類のおすすめノコギリについて

両刃ノコギリについて
角利 両刃鋸
さまざまな種類の刃に付け替えれるという点と初めてノコギリを扱う方やプロの方などにもおすすめするノコギリになります。

導突ノコギリについて
レーザーソー180導突
コンパクトで扱いやすく、なおかつ樹脂製のグリップを採用している為、持ちやすくもなっています。
背金も先端までしっかりついている為、最後まで安定して切断できます。

廻し挽きノコギリ
SK11 替え刃式折込ノコギリ 刃渡り120mm
木材はもちろん!ベニヤ板や石膏ボードなどに使用でき、さまざまな用途で使用できます。

ポイントとしては折りたたみができ、収納などもしやすいコンパクト感になっています。
刃を収納すると隠れるので、安全とうい点でもおすすめのポイントです。

ハンドソー
HOZAN ハンドソー金切ノコギリ
木も切りたいけどアルミや鉄なども切りたいなと思った方や電動工具だと騒音や値段も高いな思っている方におすすめのノコギリになります。

替え刃式という点もおすすめポイントです。

【個人的おすすめノコギリについて】
ZソーガイドFノコギリセット
ノコギリを初めて扱う方にも安心のガイド付きになっており、真っすぐ切ることができます。
90°や45°など色んな角度でも切ることができます。
真っすぐ切る精度も高いのでかなり重宝します。

まとめ

今回はノコギリの種類やおすすめノコギリについて紹介しましたが、ノコギリでも色々種類が有り、かなり迷うと思います。いざ、物を作ろうと思ってもどれを買って良いのか分からないという方は是非今回の記事を参考にして見てください。
最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました