【レイドジャパン】エグチャンク3.5inchのオススメリグや推奨フックについて

ワーム




【レイドジャパン】エグチャンクとはどんなワーム

・エグチャンクとは
世の中には様々なワームがある中で、「圧倒的に強く激しく水を叩けるチャンク系ワームが欲しい!」という想いから生まれたのがEGU CHUNKと言われています。

エグチャンクの特徴しては、分厚い爪の水掻きによる強波動によって遠くにいる魚にアピールして集めしてしまう、集魚力!!

軽いアクションでもサイドについているパーツも敏感に動いてくれる。ズル引きやステイと緩急の効いたアクションでバスを誘惑します。

オススメリグについて

個人的オススメリグについて紹介します。

・ダウンショットリグ
フックサイズは#2/0 シンカーの重さとしては、琵琶湖などオープンウォーターで使う事が多いので、5g〜7gを使用します。

・フリーリグ
フックサイズは#2/0 シンカーの重さとしては、こちらも琵琶湖などオープンウォーターで使うので、7g〜10gを使用します。

・テキサスリグ
フックサイズは#2/0 シンカーの重さとしては、基本的には3.5g〜7gと風の状況でかえていきます。
また、パンチングで使用する際には10g、14gといった重さを使用します。

各リグのアクションについて

・ダウンショットリグ
ダウンショットリグのアクションとしては水中に生えてあるウィード(水草など)に引っ掛けて引っ掛かった場所でふわっふわっと竿を動かしウィードの近くに生き物がいるようにバスを誘き寄せます。
たまにアクションを止め、10秒ほど待つようにする事でバスに食わせのタイミングを与えます。

・フリーリグ
フリーリグのアクションとしてはズルズル引いてきて、止める。
また、ズルズル引いてきて止めるを繰り返すように引いてきます。その時水中で何かに引っかかりを感じたら、ほぐす様に引っ掛かりを取りましょう。

・テキサスリグ
テキサスリグのアクションとしてはウィードが密集しているポイントに投げ込んで落とす、そして3秒ほどたったら回収、ウィードの中に隠れているバスをメインに狙います!

まとめ

今回は【レイドジャパン】のエグチャンクについて紹介しました。
チャンク系ワームに挑戦してしてみよう!と思っている方や家にあるけど使ってない方など是非!これを気に使ってみてください。
使う場所として琵琶湖などの場所だと根がかったとしても比較的に回収できるのでオススメです。
最後までご愛読ありがとうございました。

コメント