簡単に釣り糸を巻き替える方法について!早く巻き取りたい方必見!

オススメ釣り道具




どのように巻き替えるのか?

簡単に説明しますと、ライン巻き取り機を作るという事です.
某メーカーからも出ていますが、自分でも作れるのではないかと思い、作成に至りました.
手でスプールから巻き取るより、数倍の速さで巻き取ることができます.
バス釣りをする方は5回に1回程度で巻き替える事が多いと思うので、あるのとないとでは、断然違ってきます.

準備する道具について

準備する道具について
・ハンドミキサー(100均)、ペンチ、マスキングテープ
上記の3点で道具として揃います.

100均で揃えれられる物がほとんどで、500円程で揃える事ができます.

※ハンドミキサーは100円では、なかったと思います.確か150円くらいだったと思います.後、電池はついていないので別で購入が必要になります。

失敗例について

失敗例について
・写真の様に布をハンドミキサーに巻き付けて実際に糸を巻いて見た所、糸自体は問題なく、巻き取れたのですが、巻き付いた糸を回収するのがかなり、大変でした.
問題はミキサーの先端部分が膨らんでいる事によって、巻き取った糸が抜き取れないとこが原因でした.

作業方法について

・作業方法について説明します.
作業としては簡単です.時間としては10分くらいでできます.

まずは、上記の写真に記されてある部分をペンチでカットします.
※カットする際は、布などを巻いて破片が飛ばないようにする事をオススメします.
カットには意外と力がいるので、注意して作業してください。

・次に全体にマスキングテープを巻いていきます。
これをする事で、糸を巻き付いた後にスッと引き抜いて回収する事ができます。
※膨らみがあるとラインが引っ掛かって、引き抜きずらいです。

※マスキングテープでも良いのですが、カラーテープの方が滑りがいいかもしれません。自分も一度試そうと思います。笑

下記の写真のように巻き付いた糸を引き抜けます。

まとめ

今回は、ラインを巻き替える為の、ライン巻き取り機を作成しました。
意外と簡単に作成でき、予算もさほどかからずに作成できます。
予算500円以内でできます。正規品を購入すると2000円以上する為、かなり安く作成できるので、お財布に優しいです。笑
是非、みなさんも試してみてください。
最後まで、ご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました