早朝の釣りに向けて!車中泊にあったら嬉しい必須アイテムについて

オススメ釣り道具




車中泊ってどんな感じ?また、快適に過ごせるのか?

車中泊ってどんな感じなのか?

まず、車中泊とは旅行の道中に泊まったり、キャンプで寝泊まりする事になりますがもちもん他の用途として使用する事もありますが、個人的に車中泊には非日常感があるなと感じます。家で寝たり、ホテルで寝たりする事とは違ってワクワク感があります。自分自身、朝が苦手なので、起きてすぐに釣り場に向かえるので、そういう点でも車中泊というのは、いいポイントの一つになります。

そもそも快適に過ごせるのか?

快適に過ごせるかは、人にもよります。普段から車中泊をしている人は問題ないと思いますが、年に数回くらいしか車中泊をしない人は、正直過ごしにくいと思います。しかし、今は色々なアイテムが揃っていますので、物に頼る事も一つの手だと思います。個人的にはすごく物に頼りたい気持ちはありますが、コストをあまり掛けずに快適に過ごせる様に頑張って工夫しています。

どんなアイテムが必要なのか?

車中泊と言ってもキャンプなどで寝る用や仮眠ができる程度など色々な形がある中で今回紹介するのは、仮眠ができる程度のアイテムについて紹介していきたいと思います。

キャンプマット
これがないと車中泊は、かなりキツイです。車もフラットになっていてもどうしても凹凸があったり、硬い事もあるので、寝にくいです。自分もダンボールを引いて寝たことがありますが、痛くて寝れませんでした。(_ _).。o○
今もキャンプマットは空気入れ無しで膨らませます。自動で膨らんでくれる物もあるので簡単です。

LEDランタン
電球灯のような温かみのある灯やLED白い灯などがあります。これがあると雰囲気がガラッと変わります。スマホも灯でもいいのですが、ピンポイントで照らすだけになってしまうのでやはりランタンはオススメです。

クーラーボックス
これはやはり必要になってくるアイテムです。暑場だと冷たい物が飲みたいですし、食べ物を腐らせないようにするにも必須アイテムになります。今ではアイスクリームも保存できる物など最新アイテムが揃っています。

扇風機
夏場だけの使用になると思いますが、夏場の夜は熱帯夜になるので扇風機がないと熱中症になる恐れがあります。車中泊する場所によってはエンジンをかけられない!という時に扇風機がないと絶望的です。笑

シェラフ
夏場は、なくても過ごせますが、冬場は寒くて寝られないという事もあるので冬場は必須アイテムです。今ではモバイルバッテリーに接続して電気ヒーターとして使える物など様々なアイテムがあります。

車中泊で注意するポイントについて

まずは、戸締りはしっかりしておきましょう!貴重品は自分の近くに置いておく事をオススメします。
車の窓に目隠しできる、カーテンやサンシェードなど取り付ける事をオススメします。防犯上もですし、目線などが気になって寝られないという事もありますので、車中泊する際は是非カーテンなど取り付けを検討して見てください。

まとめ

今回は車中泊に必須アイテムについて紹介しましたが、初めて車中泊をしてみようと思った方や2日連続で釣りを行いたいと思った方は、是非今回紹介した記事を参考にしてみてください。非日常感も味わてまた、新しい趣味にもなるかもしれません!
最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました