インパクトドライバーとは?
インパクトドライバーとは簡単に言うと強い力で締め付けれる電動工具になります。
硬い木材なども簡単にビス打ちが可能になり、作業性の効率も上がります。
性能としてインパクト(衝撃)と名前が付いている事もあり、回転と衝撃を兼ね備えた電動工具になります。
難点としては音が大きく、押さえつける力が必要な為、手にも負荷がかかります。
電動ドリルとインパクトドライバーどっちがいいのか?
結果から言うと両方欲しいですが、どちらかで言うとインパクトドライバーをおすすめします。おすすめする理由について説明します。
電動ドリルは穴あけや簡単なビスの締め付け、先端の大きさが調整できるので、丸軸や六角軸の物まで取り付けが可能になります。
他にもトルク(強さ)も調整できるので強く締め付けて木材を傷める心配もありません。
インパクトドライバーは多数のビス打ちや硬い木材の締め付け向いています。
一定の力がかかっているので、トルク調整はできませんが、ビスなど締め付ける際は、圧倒的に作業効率は上がります。
しかし、締め付けすぎて木割れなど起こす可能性もあるので注意しましょう!
この結果から両方欲しいという事になってしまいました。個人的には作業性を重視したいので、インパクトドライバーをおすすめします。
おすすめインパクトドライバーについて
インパクトドライバーと言ってもかなりの種類があるのでどれを選んだらいいのか悩んでいる方がいると思いますので、今回は価格別にインパクトドライバーを紹介したいと思います。
1万円以上のインパクトドライバーについて
1つ目【マキタ】充電式インパクトドライバー
マキタと言ったら、かなりの人が欲しい!と言うのではないでしょうか。
電動工具界ではトップメーカーです。
特徴として全長136mmとコンパクトボディと最大締め付けトルク155Nmと性能には申し分ありません。
何と言っても持っているだけでカッコイイなと思います。
2つ目【ブラックアンドデッカー】充電コードレスインパクトドライバー18V
ブラックアンドデッカーはアメリカの会社になります。見た目に関してもかっこいいいと思います。
長時間作業しても手にフィットする細軸グリップを使用している為、作業負荷を低減できるようになっています。
性能として最大トルクは155N・m質量(充電器含む)1.4kg全長177mmになります。
締め付けについてもパワーに問題はありません。
3つ目【スタンレー】インパクトドライバー18V
あまり馴染みのないメーカーだと思いますが、創業は1843年と歴史のあるメーカーになります。
また、テレビ番組で森泉さんが使っているとされた電動工具になります。
性能はもちろん、見た目もカッコイイです。最大トルク180 N・m、質量(バッテリー含む)1.3kgになります。
1万円以下のインパクトドライバーにについて
1つ目【KIMO】コードレスインパクトドライバー20V
この製品は中国製になります。あまり聞かないメーカーだと思いますが性能については問題ありません。
最大トルクに関しては300N・mとかなりすごいなと思いました。
質量(バッテリー含む)1.4kgとそこまで重くないです。この価格でこの性能がかなりお得かなと思います。
2つ目 【アイリスオーヤマ】電動インパクトドライバー10.8V
この製品はホームセンターなどで聞いたことがあるメーカーだと思います。
簡単な家具を作る際におすすめです。
質量(バッテリー含む)1.2kgと女性でも扱いやすい電動工具になります。
最大トルクは80N・mなので穴あけに少し時間がかかりますが開けることはできます。
まとめ
今回はインパクトドライバーについて紹介しましたが色々迷う方が多いと思いますが今回紹介したインパクトドライバーを使ってみて下さい。
予算もあると思うので作る物や予算に合った物を使ってもらったら良いのかなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント