準備物について
・準備塗料:水性塗料(ライトカーキ)、水性塗料(アイボリー)、水性ウレタンニス、水性黒塗料、基本的にこれがあれば問題ないです。
4つの塗料で大体2000円ほどになります。
※油性ではなく水性を使用するようにしましょう。
ライトカーキやアイボリーと書いていますが、もしその色がなければライトカーキは茶色、アイボリーは白に灰色が入った色であれば大丈夫です。
・その他準備物:サイドガーニッシュ(6000円)、ハケ×2本(100均)、#180ヤスリ、プラスチックコップ3個、養生テープ
これくらあれば大丈夫です。
・金額的に言うと6500円ほどかかってしまうので、少し高いですが、付けるだけで目を引く車に変わります。
既製品では見たことがないので、自分だけのオリジナルサイドガーニッシュを是非!
作業手順について
まず、①〜⑤に分けて順番に説明していきたいと思います。作業時間は休憩などしながらだと大体4時間ほどになります。個人的は2日間に分けて作業するのをオススメします。
① まずは、サイドガーニッシュをヤスリでしっかり削ります。
これをサボってしまうと完成した後、塗料が剥がれてきます。
自分自身、1箇所サボってしまいヒビ割れが起こってしまい、もう一度剥がして塗装し直しました。笑
ここは頑張って削る事をオススメします。
②次に塗装に移っていきます。
まずは水性塗料アイボリーを下地として塗っていきます。
真っ直ぐハケで塗るのではなく、少し揺らしながら、波波になるように塗っていきます。
※波波にすることで木目が程よく出てきます。塗った後はドライヤーで乾かしましょう。
③次に水性塗料ライトカーキを塗っていきます。
ここでは毛先でサッサッサと掃くように塗っていきます。
これを何十回と繰り返して塗っていきます。塗った後はドライヤーで乾かします。
④ここでは好みになりますが、ライトカーキで塗った際に薄いなと感じた場合は少し濃く塗ってみる事をオススメします。
塗った後は、ドライヤーで乾かす事を忘れないように。
⑤最後に水性ウレタンニスで塗って完成になります。
ニスを塗る際に気泡ができる事があるので薄く伸ばして気泡を消すように塗ります。
注意ポイントについて
ここでは作業手順①〜⑤での注意ポイントを簡潔にまとめました。
①サイドガーニッシュはしっかりヤスリで削る。
②ハケを揺らしながら波波に塗っていく。
③ほうきで掃くように薄く塗っていきます。
④ここは好みになるので、好きな濃さで塗って見てください。
⑤気泡を消すように伸ばしながら塗っていく。
まとめ
今回は、サイドガーニッシュを木目調に塗装をしてオリジナルの物を作成しましたがちょっとしたアクセントで、雰囲気がガラッと変わります。
アウトドア感も出てオシャレです。
作業時間的にも4時間ちょっとあれば、できると思います。
ちなみに他の車でも応用は効きますので、シエンタに限らず色々な車で挑戦して見てください。最後までご愛読ありがとうございました。
コメント