五三川、大江川で使いたい!おすすめノーシンカーワームについて

バス釣り




おすすめノーシンカーワーム3選について

1つ目 【ゲイリーヤマモト】イモグラブ50

カラーについて

レッド:このカラーについては濁りの強いエリアでの使用をおすすめします。濁りがあるエリアではアピール力が必須になるので!

シナモン/グリーンフレーク:比較的クリアなエリアでの使用をおすすめします。アピールしすぎもバスにはかえって逆効果になるので!

 2つ目 【ジークラック】イモリッパー60

カラーについて

スカッパノン:濁りが入っているエリアで有効になるカラーです。

グリパン/チャート:そこまで濁っていない時に有効になるカラーです。

3つ目 【ゲイリーヤマモト】カットテール5inch

カラーについて

フォーターメロン:比較的クリアなエリアがいいが、少し濁っていた方がなおいい。

スカッパノン:比較的に濁りが入っているエリアでの使用をおすすめです。

おすすめフック・サイズについて

フックを選ぶ際などは種類が多すぎて、どれにしたら良いのか悩む方が多いのではないでしょうか。個人的におすすめのフックについて紹介していきたいと思います。

【ゲイリーヤマモト】イモグラブ50

フックサイズ:オフセット2/0
おすすめフック:【スミス】GYオフセットフック

【ジークラック】イモリッパー60

フックサイズ:オフセットフック1/0
おすすめフック:【ザップ】パイルドライバー

【ゲイリーヤマモト】カットテール5inch

フックサイズ:オフセットフック1/0
おすすめフック:【スミス】GYオフセットフック

使用時のポイントやアクションについて

【ゲイリーヤマモト】イモグラブ50

使用時のポイントについて
イモグラブについては頭からフックを刺すのか、逆から刺すのかで、動きが変わってきます。
カバーなどを狙いたい時は頭から刺すとバックスライドして奥まで狙えます。
縦ストなどには反対から刺すとユラユラと落ちます。

アクションについて:キャストして着水後、ラインを張らずにフリーで落とす。
着底後、7秒ほどステイを入れて、チョンチョンとシェイクしてフリーで落とす。それを繰り返す様に引いてきます。



【ジークラック】イモリッパー60

使用時のポイントについて
イモリッパーについてはお尻の部分にあるピンテールが超微波動を起こし、バスを誘惑します。
お尻の部分に膨らみがあり、バックスライドがしやすい形状になっている。

アクションについて
基本的なアクションはイモグラブと一緒ですが、キャストする際はカバーをメインに打つ事をお勧めします。
カバー奥に潜むバスをイモリッパー特有のピンテールで誘惑してバスの捕食スイッチを入れます。



【ゲイリーヤマモト】カットテール5inch

使用時のポイントについて
カットテールと言えばダウンショットなどをイメージすることが多いと思います。
ここはあえてノーシンカーを使う事でバスに有効になります。

アクションについて
まず、キャストしてフリーで落とします。
フォールがゆっくり落ちるので、着底するまで待ちます。
着底後、1回シェイクを入れてまた、フリーで着底するまで待ちます。
それを繰り返します。

まとめ

今回は五三川、大江川におすすめノーシンカーワームについて紹介しましたがノーシンカーはカバー奥など狙う際には、必須アイテムだと思います。
どのワームを使うか迷っている方は是非今回紹介した。ワームを使って見てください。
最後までご愛読ありがとうございました。

コメント